中古車選び

中古車選び

自分だけの一台を!中古車選びでトクする人とは?

中古車の取得税を0円にする方法

まず、結論からいいますと、「50万円以下の車」には税金がかかりません。     税金とは自動車取得税のことです。     …

オークションを使って中古車を買う

「オークション市場で自分の車を買う」という人も増えてきました。     中古車販売店に「こんな車を探してください」と車種や色、そして年式に走行距離。 …

良い中古車販売店とは

「要望をどれだけ聞いてくれるか?」それがおおきな判断基準になります。   販売店の中には売りたい車を売りつけてくる業者もいますが、それは言語道断です。  …

失敗しない中古車販売店の選び方

「中古車は車以上に店を選べ」中古車業界のことわざのようによく言われますが、確かに新車は同じ車であれば、どこでも同じ価格なので、買う車が決まればそれほどの損得はないのに対して、中古車はどの車をと…

賢い中古車選び~走行距離の長い軽自動車がおすすめ~

走行距離が10万キロを超えると、車の価値がガクンと下がることはご存じだと思います。   実は、そこに狙い目があります。   例えば、ターボエンジンを…

中古車の内装~たばこ・ペットのにおい~

中古車は外装も気になりますが、内装も気になるものです。     その代表的なものが、たばこやペットのにおい。     …

中古車の修理歴をどこまでチェックすればいいのか?

最近の車は「機械もの」というよりも全体が「電子部品」のようなところがあります。   ですから、修理したとしても、それが本当に問題なく作動するかとなると、別もんだといっても…

中古車はキズがあるのが当たり前?事故歴と修復歴の見分け方

中古車を購入するとき、気になるのがキズ。   ですが、大なり小なりキズがありのは当たり前と思っておきましょう。   ただし、店頭で売られている車は見…

安くしか売却できない車

自分の車の査定をしてもらったことがある人は、「え!そんな値段でしか買ってくれないの?」と思った経験はないでしょうか?   例えば、中古で買うときに200万、250万した高…

中古車の走行距離

中古車の魅力ってなんですか?   やっぱり、なんといってもかかくが安いというところですよね。   ですが、中古車の価格は新車とは異なるカラクリがあり…