メーカーをどう見るか企業ごとの個性は?トヨタvs日産車種別比較

車を売るなら|高額で売却するためのコツ > 新車選び > メーカーをどう見るか企業ごとの個性は?トヨタvs日産車種別比較

メーカーをどう見るか企業ごとの個性は?トヨタvs日産車種別比較

同じメーカーの車に乗り続ける日本人

 

さて、車を購入するとき、どのような選び方をしたらよいのか。「新車を買う」場合についてです。

 

新車選びの中で、まず日本人の多くは同じメーカーの車に乗り続ける傾向が高いです。

 

確かに、同じメーカーの車に乗り続ける安心感はあるかもしれませんが、他のメーカーの車に乗り換えてみると新たな発見があり、車選びの幅も広がります。

 

しかし、手軽に買い変えることができないのが車ですからメーカー選びはもっと慎重に行きたいものです。

 

マーケットシェアに「便乗」してみると…

 

新車に乗り換える、つまり新車を乗り継ぐ人の理想は、トヨタ自動車と日産自動車を交互に乗る、とうのもかしこい手法です。

 

なぜなのか?理由としては、メーカーはもちろん各販売店もマーケットシェアを重視しているので、他社の車に乗り換えるとなると、下取り価格やサービス面で優遇してもらえる化の性があるからです。

 

営業マンにとっても。「他社取り」といって他社の車のオーナーが自社の車に乗り換えてくれれば、会社から報奨金がでる場合もあり、がぜん商談にも熱が入るのです。

 

このケース、ホンダには通用しません。

 

ホンダは独自の販売戦略があり、他社のオーナーを引っ張ってくることが重要という感覚があまりないからです。

 

あくまで、「日産vsトヨタ」という2大メーカー間の争奪戦を顧客として利用するという考え方になります。

 

トヨタvs日産車種別比較

トヨタ

日産

車種

価格

燃費(km/L)

車種

価格

燃費(km/L)

アクア 169万円~268.9万円

37.0~40.0

ノート 124.9万円~235.4万円 20.0
ヴォクシー 189万円~348.5万円 12.6~14.4 セレナ 159.9万円~372.7万円 8.0~15.4
プリウス 205万円~334.9万円 28.0~38.0 リーフ 306.2万円~421.7万円 143.37

 

 

 

autoone

関連記事

  1. 独身時代、どんな車を選ぶ?
  2. オプションにこだわりすぎて
  3. 見た目で車は買ってはいけない
  4. 車を安く買うための交渉テクニックとは?
  5. 車の色の選び方とは?
  6. 軽自動車はホントにお得なのか?
  7. 車を買うなら月割りで価格費用を計算する
  8. ローンで車を買うなら新車がお得?
  9. 値崩れしない車は?大衆車で得をする新車とは?
  10. ベンツvsレクサスの査定価格

トラックバックURL

http://www.neurogenes.org/newcar/48.html/trackback


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です